スタジオ経営への道

ダンススタジオ経営を目指しています

SNSなんて爆発していなくなってしまえ

どーする苦手なSNS

インスタ毎日更新しないと、目に入るように。とのこと。
私は他人のものはほとんど見ていないので(それも良くないんだろうね)そんな毎日更新する必要ある?って思うけどさ、世の中はそうでもない。
道ゆけばみなスマホ、あっという間に別世界へ飛べる、便利なハコやあ。
あのみんなが毎日目にするハコに入り込み、少しでもキャッチしてもらうのが集客にだいじ、ことかなあ。

みんなも本当にやりたいのか?

「いや正直しんどいですよ、もはやプライベートないもん。」毎日SNSをアップすることを決めた個人事業主の話。本当にいつ撮っているの?というくらい頻繁に更新しており、しかもちゃんと加工したり凝っている。いつっていうか、いつも、らしい本人曰く。何をするにも記録しないと、パシャパシャと、お前ご飯食べてる時まで何してんの、と言われることもあるらしい友達から。うん、それいる?あなたのその日々のなんとかかんとかは、誰が必要なのか?と思うけど、なんかバリバリの宣伝よりそういう人の方がだらだら見てしまう傾向はある私はね、、、。

できないことはしない、お金で解決する

というわけでは私は友人に有給で頼むことにした。SNSをとにかく毎日アップしてほしい。みんなの検索に引っかかりそうなハッシュタグをつけて欲しい。
友人はテーマと狙いを持って毎日のようにインスタを投稿している。その動画の再生回数、コメント、を含めて総合的にリアクションを分析し、受けるとわかったトピックを用いて次を仕掛ける。結局それは自分のためか?人ウケのためか?まあ、私みたいにSNS更新が辛くて仕方ない人に比べてこうやって楽しくやっている人がやってくれることは何よりだ。お金はいらないと言われたが、流石にそういうわけにもいかないので。(この人件費もなんだか単純に支払えないのだとか?別記事にて)

やらされ感がなければいいと思うんだ

楽しかったら、本人がやりたいなら、いいと思う。元々そういう世界だったけど、その世界があまりに規模が大きくなり、告知宣伝営業ツールになったから、世はSNS戦国時代となったのだと。何にしてもやらされ感があると一気に冷める。私は、SNSはとにかく、やりたくないし、見たくもない。ネット検索で情報収集はするけどハッシュタグで近くのヨガスタジオを探したことなんてない。でも今時はみなさんそうするようだ。ミクシイなんてあったな、Facebookはオワコン、Instagramこれも終わりかけてる、YouTubeさえ怪しい、という人もいる。

 

そんなにうつってうつって何を急いでいるのだろう私たちは。