スタジオ経営への道

ダンススタジオ経営を目指しています

レッスンスケジュールが決められない

早くスケジュールを打ち出したい

スタジオオープンするなら、いつ何がやっていて、月謝はいくらか、早く知りたいですよね・・・?
今毎日のように頭を悩ます、それ。どうしたらいいのか。

私のすでに埋まっている時間と睨めっこ。週2回レッスン受けてもらうためには?レッスン内容を充実させるのは大前提ですがそれに割く時間がないことが本末大転倒。ごろごろ・・・。
実は駅近便利といえど、2km圏内に大手フィットネススタジオ、子ども体操教室、フラダンス教室、ストリートダンス教室、がある。ダンスのジャンルで被らない自信はある、そこはOK。あと提示されているレッスンスケジュールも徹底チェック。当たり前だけど被らない方が集めやすいかと思って。4月ってもうクラス決めちゃっている(3ヶ月クールやコースの申し込みが多い)から、すぐに入ってくるとは思えないけど。

 

毎日のようにレッスンしたいけどそうはいかない問題

こんなに悩むのは私が外部レッスンをまだ持っている状態だから。これがなければもっと自由効くのに。かといって切られないです。地元は狭いし、社会的地位を危うくするより無難にそこは手を徐々に引きたい。家庭生活もある。夫は私が忙しくなって家に不在がちになることをあまり良くは思っていない。そりゃあそうだ私だって家にいたいできるなら、、、でも最初からそんなスタンスの人は起業なんてしちゃいけないと思う。この話するといつも喧嘩ぽくなるからもうしたくないけど、真っ当な会社員を歩んできた彼はめちゃくちゃサポートしてくれるけど、どこかそういう話での熱量に食い違う時がある。

実際問題、毎日はできない!でも自分は毎日忙しい!!!スタジオに一本化できるようになんとかスピード感持ってやらねば・・・

外部講師が欲しいけど人件費問題

もちろん私が手離れて月謝収入も安定し、クラスも充実、都合よくレッスンできるようになることが理想だが、だからと言って人に頼むのは人件費が辛い。すでに事務作業的なところに人件費割いている。でも必要経費。全て一人ではできないし、せめてレッスンは自分でと思っている・・・。でもゆくゆくは、お客様のためにもいろんなレッスンを組みたい。私の専門はバレエやジャズダンス。近くにはあまりなさそう。でもHIPHOPとかの方が人気みたい地元では。

やっぱり事前予約制にして、受講者いないならスタジオ行かないくらいの効率性は保った方がいいかな?いや最初のうちは基本毎日行かなきゃでしょとにかく・・・レッスンは予約0人だろうとオープンしておきたい。とにかく初めのうちは一人でやるしかない覚悟決める。