スタジオ経営への道

ダンススタジオ経営を目指しています

人件費がわからない

人を雇うってどういうことなんだろうか

開業し、自分一人ではできない業務を友人に有給で任せたりとか、講師を雇ってクラスしてもらうとかしたいわけなんだけど、そんな単純に経費に計上できるものではもしかしてないんだろうか?

 

「副業ってバレたらダメなんです」

副業が禁止されている人もいるという。そういうひとは裏技でよく聞くのが、役所に行って住民税を本業分とは別に請求してもらうこと。そうすると会社に請求が届かずばれる事はなくなる(本業だけの収入にしては住民税高くない?ってなった時に気づかれる)らしい。でも月数千円しか渡せないものを、わざわざ役所で別々にしてもらう方が手間か・・・こちらもオフィシャルに頼みたいしこそこそしたくないし。てか、最低賃金、下回るとまずい?単発で報酬制と、いえばいいものか?

 

振り込みでも、領収書が必要?

お金の動きさえわかればいいと思っているんだけど、そうではないのか?あと面倒臭いのが源泉徴収。もちろん報酬制でも源泉あるようだが、徴収する場合もある、と。しないこともあるのか?とりあえず私は月1〜2万程度ではあるが、最低賃金かける時間で時給換算したら一応そのくらい、の賃金で仕事を頼みたいと思っていたんだけど。そんな簡単にはいかないのかもなあ。うーん。

あと消費税も、インボイスも始まっていよいよ誤魔化せなくなったよね

 

講師代も、ちゃんともってあげたい、けどお金がない

1クラス5000円はカタイだろう。

私は市の委託でやっているときは3000円、それ以上上げられないと言われた。まあまあ人も集めていたし、他ではやすくとも4000円はもろてるのに・・・!?夜の1時間のためだけにいくにはちょっとなあと思ったし、なんだか雇い主との意向合わずそのクラスは継続をやめたことがある。
1時間のクラスで5000円もらえたら素晴らしい。もっと高い人もいるのかもしれないけれど。だってレッスンって、その1時間以外にも家でも他でも考えてちゃんと練っている。もちろん、なれてくればそれは少しずつ早くできるようになるし、実はパターンもあって効率化もできるようになる。でもそれでクラスの質が落ちては本末転倒。ちゃんと考えられたレッスンは受けていて楽しいし、差別化できる。SNSだ広報だなんとかいうけど、やっぱり何が一番大事ってサービスの質。丁寧さと繊細さだ。だから1回で5000円はいただきたいものだし、もっとあげたいほんとは。でも・・・現実はそう入っていないなあ。講師もうまく回るように考えないとな・・・。「SNSだ広報だ」かあ。はー😮‍💨