スタジオ経営への道

ダンススタジオ経営を目指しています

月謝をどうしたらいいのかわからない

 

月謝には絶対したほうがいいと思うんだけど

食いっぱぐれないために?と使い方間違っているかもなんだけど。会費制にして単発オープンよりも若干安いとかお得感を出すのは大事と思う。私は子どもメインにクラスしたいと思いつつ実情は、日中の大人向けの方が動きやすい。うーん。

ダンスであれ、ヨガであれ、週2回はきて上達and効果を実感してほしい、というか週1まして2週間に一回とかでは効果がわからない。運動したくない、そのくせ即効性が欲しいとなるとそれは無理、というしかない。でも実際、そういうwant(needではなくwant)を持つ人は圧倒的に多いし、そういう人の中でもまめにセルフケアしそうな人を引き出していかないと、私のスタジオ赤字抜けられないだけでなく日本の健康レベルが終わる。となると、レッスン数はもちろん増やさなきゃ週2来いって言ってるんだから、だけども一人でとりあえずやるとして、週2来ると単発2000円くらいとすると月謝1万円は超える、来ないでしょこれは・・・!どーしよう。

せめてヨガは週2がいいと思う。ダンスとヨガをプラン分けるとか?うーん。

8000円台で8回受けてもいいという知り合いのプランは改めてすごいなと思う。そういう他にはない大胆さも必要か。あとよく見るのが6回というプラン。多分月謝になったとき1万超えるか超えないかくらいに設定するためだと思うけど、月6回って、どういう頻度で行けばいいのか?ダンスを色んなジャンルで、ならまだしも。ヨガだと週に何回するか、が大事では?

 

入会費あり派?なし派?

私が生徒だったらね、ない方が圧倒的に嬉しい。でも経営者としてはね、欲しい(笑)会費を集めて収入源になるだけではなく、その顧客層のプロフィールとかを確認できるのもいい。入会費のないスタジオでも会費を払っているか名簿的なものは管理しているようだけど。コンセプトはオープンに!だから、入会費は0円としたいところ。にしても保険のこともあるし、書類サインの登録くらいはしてもらうか。

 

スタジオコンセプトに沿って考えることが大事

オープンな利用しやすいスタジオにするか、路面に面していないテナントであることを活かして紹介制の完全プライベートなスタジオにするか、どっちかと言ったら断然前者を目指している。だからそれに沿って料金プランを立てないと狙った集客がしにくい。特に子どもが対象であれば、お金を出すのは親御さん、親御さんの心を掴むプランを組まねば。あまりにぶっ飛んでいたりやらかさなければ、大抵体験したら子どもは「やりたい。」っていうし、親もじゃあやってみる?ってなるでしょう。

 

現在のプランは

大人

6800円(4回までOK)単価1700円

11000円(8回までOK)単価1375円 めっちゃ特!でも1万円は流石にきれない

子ども

6000円(4回までOK)単価1500円

10000円(8回までOK)単価1250円

チャレンジングか?高いか?

 

あと月額会員になってくれた方はレンスペ使用料もお得に
1時間1000円のところ→500円とか

 

ちょっとこれで考えてみます。変える可能性大だけど