スタジオ経営への道

ダンススタジオ経営を目指しています

スタジオ経営への道

転職3年目、ダンスとヨガのインストラクター、振付家、時々ダンサー、時々女優、時々愛猫なでなで。このブログは、ひょんなことから自分のダンススタジオを持つことになってしまった、経営なんてしたこともないインストラクターの話を綴るブログです。正直に何でも書きたいので、場所名、人物名、特定できるものは一切出しません。

 

・ダンススタジオ経営に興味がある

・ダンススタジオを持ちたいと思っている

ダンサー、インストラクターさんが読めば参考になるかもしれません。

 

私は転職しダンスとヨガのインストラクターになって3年目になります。とにかくイントラとしての仕事がしたくて市の施設やスタジオに片っ端からエントリーし、アルバイトから始めて今は週5で8〜10本ほどレッスンを持つようになりました。まだ少ない方です。もっとやりたいなあと思っていたら今度は舞台出演の声もかかり、なかなか忙しく過ごしていました。

 

スタジオって自分の好きな時に好きなように練習もしてレッスンもできるんでしょ、場所代とか時間も気にしなくていいし、最高じゃんと思っていて時もありました。でも忙しさとその外部レッスンでの手応えの中で「今が十分やあ」とそんな思いも忘れていたところ。

鏡張りフロアも整備、超優良居抜き物件が私の目の前に現れたのです。

ダンススタジオ始めたいと思ったら何が大変て初期投資、特に鏡でしょう。

一枚20〜30万×4あれば軽く120万以上はする。

いぬき物件の素晴らしさはなんとなくだけど知っていたし、なかなか出会えるものでないことも話は聞いていました。

 

早速内覧。ここでやりたい!という夢みがち発言ではなく、私ここでやるのかも、なんて確信的なものを感じてしまいました。そしてここは私だけではなく複数の異業種が集まって経営を始める場所になるのです。今流行りの複合型ってやつ・・・?

話はそこから始まります。

 

 

ちなみにダンススタジオ経営についてどれくらいの人が書いているのだろうと興味で調べたところ、こんな記事が出ました。ダンススタジオ社長さん、という方のノートです。開業についておすすめしないのだそうです。

がーん、、、。

note.com

 

異業種との開業、顧客ゼロ、資金は、集客は、開業届は、経費って、扶養は、青、白?、、、

どーなる、スタジオ経営への道。